2026年度 避難訓練実施報告

■開催日:2026年4月22日

■実施概要

2026年4月22日AM8:55 南海トラフを震源とする巨大地震が発生。マグニチュード9.0 和歌山県南部・最大震度7を想定。

ハザードマップ上では弊社工場は津波浸水想定区域外に位置しておりますが、より安全を確保するため、高台にあるすさみ町防災センターを目標に避難いたします。

なお、同高台にはすさみ病院も所在しており、2027年春にはすさみ町役場の移転も予定されています。

■訓練の様子
工場からは徒歩約15分の距離であり、速やかに移動いたします。
すさみ町防災センターに向けて移動中
各班ごとに避難場所で点呼を取り、逃げ遅れたメンバーがいないかを確認。
防災知識講習
すさみ町の防災・減災への取り組みについて講習を受けました。

■協力体制
今回の訓練の実施にあたり、以下の関係機関の皆様にご協力を賜りました。厚く御礼申し上げます。
・すさみ町 総務課 防災対策室 
・和歌山県警 白浜警察署