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あくまでも攻撃的に = Power(強さ)
さらに広範囲を = Distance(距離)
より正確に = Accuracy(方向性)
グラファイトリーダーならではの
コンセプトです。
PDAS(ピーダス)理論がゴルフを変える
ルアーロッドと同様に、ゴルフシャフトに求められる性能は、P(Power)、D(Distance)、A(Accuracy)、S(Sensitivity)で形成されると考えます。グラファイトリーダーのシャフトは、これら4つの要素をそれぞれバランスよく配することにより、あらゆるゴルファーにベストマッチするシャフトデザインを実現しました。
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45゜方向に交差させ配列したカーボン繊維を織り込むことにより、組布より積層密度の均一性と方向性をUPしながら肉厚に成型される分、曲げ、捻れ、圧縮への強さに対して、さらに優れた特性を発揮してくれます。これによりブランクスのしなり戻り(形状復元力)が速いためエネルギーロスを最小限まで抑え、弾き感、振り抜きの良さ、飛距離、正確性を実現できました。
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この4軸組布は、オリムピック独自のスペシャル4軸組布で、斜めに配置した繊維の角度を63.4°まで傾斜させ、より高密度に組み上げることにより、軽くて剛性感の有るブランクスを作り上げることが可能となります。他の4軸組布や平織りカーボンとの組み合わせによる多軸構造で、さらにパフォーマンスの高いブランクス性能を実現できます。
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SUPER QUATTRO GRAPHITE CLOTH LVは最軽量4軸組布です。0°90°45°繊維の運動エネルギー効果を損なうことなく、23%の軽量化に成功。よりタイトに軽量化が求められるものや、細径への使用に効果を発揮します。
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精密な細ピッチで繊維を巻く構造と、各方向の繊維を高弾性化させ、運動性能が格段にパワーアップした「スーパークワトログラファイトクロス」。
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グラファイトクロスよりもグラファイト繊維の弾性率を引き上げ、さらに軽量化。軽量シャフトへのレイアウトに自由度が増し、クロス基材の特徴でもある優れた機械的特性を維持したまま軽量化に大きく貢献するハイグレード織物です。縦横に編み込まれた中弾性カーボン繊維同士があらゆる方向に高い剛性を生み出し、シャフトのポテンシャルをワンランク上へと押し上げてくれます。
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単一方向性繊維だけではなし得ないフィーリングを生むグラファイトクロス唯一の弱点がウエイトでした。しかし、バランサーを兼ね備えるレイアウトを考慮したとき、抜群のフィーリングが生まれました。ブランクスに対する角度を変化させることにより、捻れ・潰れ剛性のバランスを最適なフィーリングが生まれるように調整しました。
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グラファイトクロスとの違いは、重量と成型厚み。タテ・ヨコの繊維構成比はそのままに、約10%軽量化し、構成された薄い織物です。見た目のシルエットもグラファイトクロスとは違い、カーボン模様の特徴でもあるマス目が大きく映し出され、軽いけれど強いというビジュアルインパクトも兼ね備えています。
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ライトウエイトグラファイトクロスは、織物の中でも最軽量を誇るスーパー織物です。グラファイトクロスのフィーリングをそのままに、レイアウトの自由度が増し、新しいフィーリングをもたらします。
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高強度であり耐衝撃性に優れたケブラー®繊維とカーボン繊維のコンポジット織物。カーボン単体ではなし得なかった、抜群の強度とフィーリングを誇ります。ブランクスに対して、バイアスカットで巻き込むことで、より多軸効果を発揮し、捻れ・潰れ方向の強度・ブランクスの追従性能がUPしました。
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ケブラー®の強度・弾性率は、カーボンファイバーとグラスファイバーの中間の特性を持ち、特に靭性に優れたスーパー繊維です。繊維を編み込むことで、衝撃を和らげる工夫がなされている2軸織物を採用し、剛性・振動吸収エネルギーの両立が、シャフト性能アップに大きく貢献しています。
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引き揃えたカーボン繊維に、ボロン繊維を等間隔に並べたハイブリッドボロンは、カーボン繊維だけでは成し得ない金属的なフィーリングを生み出します。40tもある引張り弾性率を持つボロン繊維は、絶妙なフィーリングを醸し出すだけでなく、シャフトの運動性能をも飛躍的に向上させています。
さらに高品質素材を追求
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トレカ®M40X
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トレカ®T1100G
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トレカ®T700G
革新的微細構造制御技術「ナノアロイ®」
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ナノアロイ®テクノロジー
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オリムピック センシティビティ システム
◆人間の手は周波数を検知できる
人間の皮下にあるマイスナー小体とパチニ小体が周波数(振動)を検知できます。そしてこれらの受容器は特に指先に多く集中しています。人間の周波数識別能力は、15Hz〜120Hzで試験を行ったところ全ての周波数領域で±20%の範囲で識別が可能であったという試験結果があります。この報告により、ロッドの感度は周波数として人間が感知可能であるという事を元に実験を行うことができます。
※各小体の数、反応は個人差が非常に大きい。
◆メバルのアタリは2種類存在する
私たちはまず実際のメバルのアタリを測定してみることにしました。今回の実験では他社製ロッド2本とGOFS-762UL-S〈試作段階〉、GOFS-762UL-T G+(ガイド数が多い)〈試作段階〉、GOFS-762UL-T G-(ガイド数が少ない)〈試作段階〉の計5本のロッドにセンサー端末を取り付け、FFTanalyzer(高速フーリエ変換)とMeasuringAmp(加速度センサー)を使用してアタリの周波数をパソコン上に折れ線グラフで表示することにしました。タックルには3lbのフロロラインに1.4gのジグヘッドを使用。すると今回の実験では各ロッドに8回のアタリ、計40回のアタリを確認することができ、大きく2つのパターンに分けることができました。まずひとつめが①のグラフの「吸い込み・反転型」、それともうひとつが②の「追跡・ついばみ型」。波形の違いが出ているので、違う周波数が発生しているのが分かります。
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◆各アタリが持つ周波数
前述の振動加速度グラフからロッドに伝わったアタリの周波数を算出した結果、主に「吸い込み・反転型」は6〜18Hzの周波数で、A社のチューブラーロッドではアタリの軌跡が1回のみでショートバイトの軌跡を表していました。このことからこのような低周波数の非常に小さなアタリに対してはアタリを感じてアワセで掛けるのではなく、いかにソフトなティップでオートマチックに掛けられるかが重要となります。もう一つの「追跡・ついばみ型」は、30〜40Hzの周波数領域であることが分かりました。この領域ではロッドによって明らかにグラフに差が出ていることから、いかにこの領域のアタリを感じとれるかが高感度ロッドの条件といえます。
◆固有振動数の違いが感じ方の違い
物は衝撃を与えたときに決まった振動数で振動します。これを固有振動数といいます。一般的に硬いものほど高周波、柔らかいものほど低周波といわれています。そしてもちろんフィッシングロッドにも固有振動数は存在し、それを測定したものが表③です。3lbのフロロラインにオモリ2号を付け、糸を指で弾いた64回の平均値を表示しています。これを見ると明らかにB社のロッドだけが低周波領域に偏った固有振動数を持つロッドである、ということがいえます。このそれぞれのロッドが持つ固有振動数の違いが、アタリの感じ方が違ってくる原因のひとつであると考えられます。
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◆アタリが明確になるのは、共振状態
「共振」という現象が存在します。「共振」とは、固有振動数と外部から与えられた振動数が一致したとき振幅が最も大きくなる事、つまりロッドの固有振動数にアタリの周波数が同等であった場合共振状態となり「高感度」と感じる、ということがいえます。2つのアタリの周波数と③の固有振動数グラフを照らし合わせてみると、B社のロッドは「追跡・ついばみ型」のアタリを感知しづらく、フィネッツァはチューブラートップとソリッドトップどちらでも独自のアクション設定により、双方のアタリに対して感知できていることが分かります。特に感度に差がでる「追跡・ついばみ型」の30〜40Hzのアタリでは明確にその差が見てとれます。結果ソリッドトップであってもアクション設定次第でチューブラーと遜色ない高感度を実現できるといえるでしょう。フィネッツァのガイドの数による感度の違いについては、今回の実験ではみることができませんでした。
◆減衰率で比較するとその差はより明確に
記の実験以外に、減衰率と感度にも注目しました。減衰率とは振動が減衰していく早さや、大きさを表したものです。アタリの周波数に対して減衰率が高いとアタリがきてもすぐに振動が収束します。つまりロッドを握っている手のひらで、振動として感じることが難しくなるのです。加振器を使い、測定されたついばみ型のアタリ(約30Hz)に対する各ロッドの減衰率をチェックしたところ、実使用感からリストアップした順位づけと一致しました。かなり明瞭な形で数値化できるので、感度を計測する上でのひとつの手段として有力な方法であるといえます。
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そしてゴルフシャフトにも
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グラファイトリーダー センシティビティ システム
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ユニバーサル フレックス スタンダード
シャフトのフレックス(硬さ)の基準は、UFSと呼んでおり弊社独自の基準に基づいて設定しています。これは従来の固有振動数(CPM)では、シャフトの元部より7インチの部分のみの硬さを測定するもので、元パラレルの長さやキックポイント、先部の硬さ等が反映されていないという問題がありました。これらを解決するために新たな基準を設けたのが理由です。
よってCPMを測定してもフレックス表示の違いによる差異が異なる場合がありますので注意が必要です。
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トルクフロー
従来のアイアンシャフトの製法は「全番手同一トルク」が基本でした。これはアイアンシャフトの性格上多くの番手を必要とするため、どうしてもコストを抑えることが常識であったのも事実です。
しかしアイアンは、打ち手の感覚から短い番手は簡単に打てて、長い番手は難しく感じるユーザーが多いのが現実です。
そこでDERAMAXは、コスト度外視でトルクを番手別にフローさせようと考えました。簡単に感じる短い番手のトルクを抑え(数値は小さく)、難しく感じる長い番手のトルクは緩める(数値は大きく)設計にしました。
また、より長くなる03UTとのトルクフローのつながりもスムーズな設計となっています。
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G-マップス
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※イラストはイメージです。
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オートクレーブテクノロジー
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